堺市環境基本計画(素案)への提言に対する堺市の回答

 堺市の環境基本計画に対して、当会は政策提言を行いました。
 これに対して、堺市から提案に対する礼と回答がありました。堺市の回答では、私たちが提案した、表現の変更や追加は行わないということです。

                                     堺環計 第1188号
                                     平成11年3月31日
鉢ヶ峯の自然を守る会
 代表者 清水 俊雄 様
                            堺市環境保全部 環境政策推進担当

     堺市環境基本計画(素案)に対する意見と提案について

 平素は、環境保全活動等に精力的に取り組まれ、その意欲に敬意を表します。また、
本市環境行政の推進に、種々ご教示・ご配慮賜り感謝いたしております。

 今回、市民意見を募集いたしました環境基本計画は、市の環境面でのマスタープランとして位置付けられるものであり、市の各分野の政策全般にわたって環境を基調とする施策が取られるよう指針としての性格を有するものでもあります。このため、検討段階の施策も多数含まれており、これらの施策につきましては、今後その具体的内容について検討・協議し、決めていくことになります。

 さて、3月12日付の貴会からの意見・提案のうち、目標の設定や制度の確立などにつきましては、今後、計画の内容を具体化する際の参考にしたいと、考えております。また、変更・訂正などの意見の一部につきましては、当方といたしましては、ご提案の趣旨を含め表現していると考えております。その他の部分につきましては、今後、計画の内容を具体化する際の参考にしたいと、考えております。

 環境基本計画の推進は、貴会ご意見のとおり、市民・事業者・行政の参加・協働活動により達成されるものであると認識しておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。