東西道路延長に関連する自然環境保全等について(再要望書)

2000年12月18日 

 堺 市 長 幡 谷 豪 男 様

鉢ヶ峯の自然を守る会
代 表  清 水 俊 雄
  堺市庭代台1-23-5-206
  TEL&FAX 0722-99-1779

東西道路延長に関連する自然環境保全等について(再要望書)

 平成12年11月13日付経済局農政部参事殿のご回答によれば、貴市におかれても、道路造成による自然環境への影響を軽減するべくご配慮いただいているようですが、この内容では、道路予定地の自然環境がどのように変わるのか詳しいことがわかりません。
 私達はメダカやオオタカが生息する堺の里山を、将来にわたって残したいとの思いからより詳細な内容を知りたく、ついては再度下記につき要望致します。
 なお、今年私達が行った調査では、道路予定地の谷津田(棚田)付近は鉢ヶ峯に生息するオオタカの行動圏で採餌場所にもなっています。
工事は既に始まっているようですので、回答は至急本年12月25日までに文章でお願い致します。

以 上

1.東西道路延長ルートの設計図面の開示と工期および施工方法についての説明。

2.メダカをはじめ移植予定の動植物のリストの提示と移植時期および場所、その方法についての説明。

3.移植後の動植物の追跡調査を実施して下さい。

4.道路周辺部の樹林および谷津田(棚田)を本来の里山の姿に復元して下さい。