はちがみねこどもしぜんクラブと街づくり夢基金について

(事務局 岸田 元男)

「街づくり夢基金」とは、豊かな街づくりを行う多様なNPO等に対し、市民からの拠出金等を財源にし同基金の助成事業規定に基づき、助成を行っている団体です。当会は、今年度、「はちがみねこどもしぜんクラブ」の取り組みとして、同基金の助成事業募集に応募し、助成が決定されました。
「こどもしぜんクラブ」の活動は鉢ヶ峯の自然を舞台にしたこども向けの観察会などの企画を通じて、こどもとサポーターである大人、スタッフ間のメンバーシップを大切にし、より深い里山の自然への理解をみんなで持とうと言うものであります。
8月にニュースレター、泉北コミュニティ、当会行事などを通じ5回の企画を通じての参加者を募集しました。

報告

9月5日(日)  第1回 オリエンテーションと昆虫観察会 
ハグロトンボ捕まえた歩寧13家族19人の子どもたちと16人の保護者、5人のスタッフが集まりました。
資料の説明、自己紹介の後、米道さんのリードで会員同士の親睦を目的としたゲームを行ないました。猛獣狩り、誕生日順並びなどのゲームで楽しんだ後は昆虫観察会へ。内河池などのため池に集まるトンボ類、バッタ類などの観察をしました。昼食時にはブローチづくりも。解散後しばらくして雷鳴がなり、雨が降り始めました。
確認した昆虫 トノサマバッタ、ショウリョウバッタなどのいろんなバッタ類や、モノサシトンボの産卵、クロイトトンボ、キイトトンボ、アオイトトンボやタイワンウチワヤンマ、ショウジョウトンボ(産卵)、チョウトンボ、リスアカネ、ウスバキトンボなどのトンボ類、クロアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、キチョウ、ウラギンシジミなどの蝶類を見ました。
9月19日(日)  第2回ザリガニ捕り
ザリガニ釣り大会1今回も全員欠席無しでした。一般参加もあったので、100人近い参加となり、第二豊田川はホタル観察会並の人出となりました。残暑が厳しい中でしたが、子供も大人も網を手にして大活躍。みんなが持って変えることが出来るほどザリガニがいるかな、と心配しましたが参加者は全員連れ帰ることが出来たようです。

 

 

 

ザリガニ釣り大会2

10月23日(土) どんぐり祭り
ザリガニ釣り大会35組大人5人、こども8人の参加でした。一般企画との合流で行いました。
詳しくはどんぐり祭りの報告にゆずります。

11月14日(日)

しぜんたんけん

ページ先頭へ